読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

引っ越しで思い出す上京

ひとりごと

GWに引っ越しました。

上京してこの4月で10年目に突入。4度目の引っ越しです。

 

上京して最初に住んだのは、都電の線路沿いにある2DKのアパート。同じ時期に上京した友達とのルームシェアでした。

実家からはお気に入りの本をつめた段ボールと布団だけ送ってもらって、夜行バスに乗って身一つで上京しました。

上京した日は、一緒に住む友達もまだいなくて、広い家で一人、カーテンもない部屋で「これからどうなるのかな~。編集やライターの仕事、本当にできるのかな~」と心細くなっていたことを思い出します。

 

なんとか本に携わるお仕事を続けられて、すごくありがたいです。

 

 

f:id:kiri_sae:20160512140218j:plain

 

家族の生活スペースの片づけは終わりましたが、新しい本棚がまだなので、私の仕事スペースはまだ段ボールの山。

埋もれながらお仕事しています。