読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Co-Co Life☆女子部の編集会議に参加してきました

障がい

f:id:kiri_sae:20160403082132j:plain

大分間があいてしまいましたが、3月20日(日)に開催されたCo-Co Life☆女子部の編集会議に参加しました。

 

『Co-Co Life☆女子部』とは障がいをもつ女性向けのフリーペーパーです。

内容は、メイクやファッション、街散歩(新宿三丁目も!)、恋愛、性など、障がいに関係なく女子を楽しもうというメッセージがあふれたフリーペーパーです。

編集はプロの人たちがメインで、企画やライターは障がいを持つ女性たちが担当しています。

当事者の目線からつくられた当事者のための雑誌になっています。

 

実は、この女子部の前身は『Co-Co Life』という本屋でも販売していた季刊誌でした。

私は偶然本屋でみつけて、山や海、街などさまざまな「普通の」場所で撮影された障がい者の人たちの笑顔がたくさん掲載されたこの雑誌に衝撃を受けたのを覚えています。この「笑顔」は今の『女子部』にも受け継がれてるなあと思います。

そしてすぐに編集部に連絡をとって、記事を少しですが書かせてもらったりしました。

 

『Co-Co Life』が休刊になって、しばらくしてから復活した『女子部』。

創刊時からかかわっていましたが、出産・育児でお休みしていました。

以前よりは大分少ない参加になると思いますが、また誌面づくりに参加する予定です。誌面づくりにかかわっている人たちや誌面に登場する人たちは、障がいのあるなしに関係なくみんなポジティブで素敵な人たちなので新たな出会いも楽しみです。

4月1日から就任した新編集長も素敵な女性で注目です。

まだ読んだことのない方はお近くの設置場所でぜひ手に取ってみてください。電子版もHP上で読めますよ。http://www.co-co.ne.jp/